2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花豆

夏に真っ赤な花を咲かせる高原特産の花豆。実はとても大きく紫の美しいペイズリー模様で、大きなサイズは3〜4cmにもなります。高原で栽培される豆で標高1000m以上でよく実るといわれております。冬ストーブの上でじっくり煮ます。 花豆の花、高原で…

サルナシ2

7月2日のブログでサルナシの花と小さな実を紹介しましたが、8月16日、同じサルナシの木を見ましたら、あの小さな実が立派なサルナシに成長しておりました。これからさらに成長して、11月初旬霜に2,3度当たるとおいしいサルナシの食べごろです。

ワミノヤチ自然園シリーズ4

長野県小海町松原湖高原の「ワミノヤチ自然園」の実質的な所有者、松原区の区長、副区長、会計、組長さんなど執行部の皆さんと「ワミノヤチ自然園」の埋め立てについて意見交換会を開催しました。意見交換会の詳細は下記のとおりですが、明確な目的、利用計…

ミュージアム・コンサート

7月16日から9月4日まで小海町高原美術館で鈴木玄太グラス展が開催されております。鈴木玄太さんの友人、ヴォーカル/ピアノ佐々木ゆかさんのコンサートが8月13日〜20日連日、17:30〜18:30美術館の展示スペースで開催されております。8月…

第4回 松原湖名曲コンサートシリーズ

毎年夏恒例の松原湖名曲コンサートが今年も開催されております。また、第4回松原湖名曲マチネコンサートも8月20日(土)、ヤルヴィホール(小海町音楽堂)で開催されます。プログラムは以下の通りです 松原湖クラシック名曲コンサートシリーズ2011年8月1…

夏の野草

コオニユリ、マツムシソウなど真夏の花が目につくようになりました。 オニユリは葉の付け根に黒い玉芽のむかごがありますが、コオニユリにはむかごがありません。 マツムシソウ、紫色が写真ではうまく出てません フクシマシャジン(?) ツクバネ 羽子板でつ…

ワミノヤチ自然園シリーズ3

ワミノヤチ自然園見学会が下記のとおり開催されます. 希少な沼沢林内を観察するよい機会だと思います。以下の文章は篠原富和さんからのメールを貼りつけました。詳細お問い合わせは最終行の携帯メールへお願いします。集合場所の総合グランド駐車場は松原湖…

ワミノヤチ自然園の埋め立てシリーズ2

7月20日、小海町長との意見交換会の席上、ワミノヤチ自然園所有者の松原諏方神社の意向は、湿地でもあり利用していないので埋め立てても問題ないだろうとの感触とのことでした。そこで、7月29日午後7時より松原諏方神社上座、下座の総代4名、宮司さ…

オオウバユリ・ヤマホタルブクロ

5月11日のブログでウバユリの芽吹きを紹介しましましたが、図鑑によるとオオウバユリが正しいようです。7月中旬から下旬にかけてオオウバユリの花が目立ちます。 7月27日オオウバユリのつぼみ 7月31日開花したオオウバユリ ヤマホタルブクロ