2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅、ツツジ、さくら

松原湖高原は梅がようやく満開となりました。 湖畔のトウゴクミツバツツジも開花 オオヤマザクラ(エドヤマザクラ)も早い木は開花

オオウバユリ

実生や昨年の株からたくさんの芽が出てきました。

シロバナエンレイソウ

山道の真ん中や道沿いにシロバナエンレイソウが芽を出してきました。

スミレ

南斜面の陽だまりのスミレ

ヤブレガサ

松原湖畔の遊歩道沿いにヤブレガサがたくさん出てます。

カラマツ

松原湖周辺のカラマツがわずかに色ついてきた感じがします

早咲きヒョウタンボク

湖畔の早咲きヒョウタンボクが咲き始めました。

セリ

清水に育つセリが伸びてきました セリが育つ水は農道の脇から湧き出る清水です。夏冬11℃と一定です。

ダンコウバイ

松原湖畔の大木のダンコウバイが咲き始めました 4月12日、氷点下2℃、八ヶ岳連峰

春雪

4月6日、数センチの降雪がありました。 北斜面の山道 ヒノキ林 八ヶ岳連峰 ダンコウバイ 冬山に戻った八ヶ岳連峰

松原湖の氷消える

4月5日、日陰部分に残っていた氷が完全に消えました 北岸から 東岸から 下社鳥居付近から 中部電力取水口付近から 松原館ボート乗り場付近から

春の兆し

3月31日、氷点下0.5℃、このところの暖かい陽気で松原湖の氷が融け始めてきました。 水鳥が姿を見せ始めました 4月1日、氷点下2℃、快晴で穏やかな朝です 湖畔遊歩道南岸から 下社付近から、珍しく風がなく氷が解けた湖面に八ヶ岳連峰がはっきり映っ…