2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回フィンランド夏至祭

6月2日(土)午後5時から松原湖長湖畔のフィンランド・ヴィレッジで第11回フィンランド夏至祭が開催されます。どなたでも参加でき野外交流パーティー、巨大なかがり火(コッコ)、キャンドルライブ、音楽祭など盛りだくさんです。なお、午後2時から小…

ヘラブナ釣り

ヘラブナ釣りが最盛期です

ワミノヤチ自然園シリーズ10

昨年12月2日のワミノヤチ自然園シリーズ9の続きです。ワミノヤチ自然園は新芽が出そろい新緑へ移るところです(5月26日)。この自然園を中部横断自動車道の建設工事で発生する残土を埋め立てる候補地に小海町が指定し、自然園の所有者、松原区が埋め…

ワスレナグサ

枝垂れ桜の下に咲いたワスレナグサ カイドウは散り始めました

ズミ(コナシ)

今年はコナシのあたり年のようです。 つぼみのうちはピンク色で開花すると白色に変わります。

ミヤマザクラ

一番遅く咲くミヤマザクラが満開です(5月26日)

ウワミズザクラ

桜の花と思えないような形状です。5月21日撮影です。 遠景 木の幹 ウワミズザクラの木に垂れ下がったサルナシのつる

エンレイソウ

シロバナエンレイソウは以前このブログにアップしました。 以下の2枚はエンレイソウです。

アケビ

アケビの花 ミツバアケビの花

アズマシャクナゲ

アズマシャクナゲが満開です

芽吹き

松原湖畔の木々の芽吹きもほぼ出そろいパステルカラーが美しい。

世界のこともの椅子展

小海町高原美術館で「世界のこどもの椅子展」が6月3日(日)まで開催中です。小海フィンランド協会副理事長の島崎信先生が企画監修をしております。島崎先生の「開催にあたって」から抜粋を紹介いたします。 * 本展覧会では19世紀から子供の椅子、人形…

ミツバオーレン

ミツバオーレン セリの葉に似ているので(?)セリバオーレンといってますが、この名前では高山植物図鑑に出ていません。

シロバナエンレイソウ開花

シロバナエンレイソウが一斉に咲きだしました オオウバユリ

さくら

5月7日、ソメイヨシノ、枝垂れ桜が満開となりました。また、カスミザクラも咲き始めました。 ソメイヨシノ 枝垂れ桜 ヤマザクラ カスミザクラ カスミザクラが隣り合って咲いています。木によって色合いが異なります。

桜いろいろ

5月1日の撮影です ヒガンザクラ カスミザクラ オオヤマザクラ(エドヤマザクラ) オオヤマザクラはつぼみも葉も粘るので他の桜と識別できます。 ソメイヨシノ、まだつぼみです シダレザクラ、まだつぼみです 梅が桜と同時に咲いてます ヒメコブシ、桜と同…

芽吹きが始まった松原湖畔と八ケ岳連峰

5月1日

シイタケ

シイタケが一斉に出てきました

トウゴクミツバツツジ

紫の花が松原湖畔に点在し遠くからも目立ちます

スミレ

岩の割れ目に咲いたスミレ 日当たりのよい南斜面のスミレ