2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティーオペラコンサート

5月14日(月)19:00〜21:00、イタリア文化会館(千代田区九段南2−1−30、地下鉄九段下駅2番出口徒歩10分、350席)にて「東日本大震災復興祈念・イタリアからの贈り物 チャリティーオペラコンサート」が開催されます。 無料ですが、申…

山野草

山野草の芽が一斉に出てきました。 オオウバユリ シロバナエンレイソウ

スミレ

例年通り林の南斜面いっぱいに紫色が目立ちます。

湖面に映る八ケ岳連峰

24日は無風で八ケ岳連峰が湖面に鮮明に映ってました。

早咲きヒョウタンボク

ダンコウバイに続いて地味ですが目につくのは早咲きヒョウタンボクです。

麦草峠

4月23日、冬季閉鎖されていた国道299号が2,3日前に通行可能となり、麦草峠経由で茅野市へ向かいました。例年より残雪が多いように感じました。

フキノトウ

あちこちでフキノトウの緑が目立ちます

キジ

オスのキジが道路を横切りました。鮮やかな羽の色が遠すぎてはっきりしませんが。

ダンコウバイ

冬枯れの中にダンコウバイの黄色い花が目立ちます。

稲子部落

八ケ岳連峰と稲子部落の間に霧が流れ込んできました

水仙・梅

水仙が芽を出してきました 梅の芽に氷滴 ヤマツツジの芽にも霜が

真っ白の八ヶ岳連峰

4月15日、氷点下2℃、昨晩までの雨が八ケ岳連峰を冬山に戻したようです。 撮影のポイントを変えて

氷が消えました

4月上旬の気温上昇で、湖畔の宿の方によりますと10日には完全に消えたとのことです。以下の写真は4月12日撮影したものです。 松原湖の下社付近の松林です。 八ヶ岳ビューロードから 大月湖畔から

松原湖の氷融け始める

4月2日、氷点下7℃でしたが3月下旬の暖かさで融け始めてきました。