2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回ロングトレイルフォーラム

2011年10月28日〜29日、第2回ロングトレイルフォーラムが長野県飯山市なべくら高原柄山「森の家」で開催されました。主催はNPO法人アウトドアライフデザイン開発機構、共催:日本ロングトレイル協議会、主管:NPO法人信越トレイルクラブ、…

本格的な冷え込み

10月27日早朝、氷点下4.2℃、28日、氷点下3℃と、いよいよ松原湖高原も氷点下の日が続くような季節に入りました。まだ、八ヶ岳は冠雪してませんが、時間の問題でしょう。 10月26日朝日を浴びて輝く紅葉 10月27日 日の出 10月28日冷え込みで…

サルナシ3

冷え込みが厳しくなり、霜が降り、サルナシの食べごろとなりました。周りの葉が落ちて、サルナシの実が目立つようになってきました。

紅葉が進む松原湖周辺

10月20日1℃と冷え込み松原湖周辺は一気に紅葉が見頃となってきました。 早朝の松原湖のもやと紅葉 秋色濃くなる松原湖 湖面に映る紅葉 湖畔の駐車場のモミジ ツタウルシの紅葉 観光案内所前のニシキギとモミジ この前のブログにアップしたリュウノウギ…

リュウノウギク

10月には入り、リュウノウギクが目立つようになってきました。

松原湖高原白樺林の下刈りボランティア

初夏の下刈りに続いて、10月8日(土)、「小海町の花と緑を育てる会」の呼びかけで松原湖高原リエックスホテル入口付近の白樺林の下草刈りや雑木伐採を実施しました。12名の方が参加しました。70代、80代の方が多かったですが、半日の作業で見違え…

今シーズン初の氷点下となりました

10月4日はこの秋一番の冷え込みで氷点下1℃を記録しました。これからいっきに紅葉が進むことと思います。 以前のブログにアップしました松原湖上のもやです 冷え込んだ朝は八ケ岳がすっきり見えます

フィンランド・ヴィレッジの草刈り

10月5日(水)8:30〜11:15、小海フィンランド協会主催のフィンランド・ヴィレッジ草刈りボランティア活動を実施しました。6月4日の夏至祭以降草刈りをしておりませんでしたので、背丈ほどに伸びておりました。小海フィンランド協会から5名が…

冷え込み

9月24日は2℃とこの秋一番の冷え込みでした。松原湖の水面全体からもやが昇り幻想的な眺めでした。この時期、気温が5,6℃以下になるとこの現象が見られます。 湖畔を一周するうちにもやが薄くなり八ケ岳が見えてきました もやの中にヘラブナ釣りのボー…

9月下旬の八ヶ岳

湖畔の周りのモミジなどが少し色づいてきました

アケビ

アケビの季節を迎えました。こんもりしたつるの塊の下にはアケビが実ってます。 熟して食べごろです あと数日で熟します 前の2枚の写真とは種類が異なります