2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧した八ヶ岳連峰

29日、氷点下5℃、高気圧に覆われて八ヶ岳連峰がくっきり見えました。

霜柱

11月28日、氷点下3℃、松原湖畔の霜柱 先日の雨で八ヶ岳連峰は中腹まで雪に覆われました。

ニホンカモシカ

ニホンカモシカが畑に現れました。 目当ては畑のブロッコリーでした。近くの別の畑のキャベツがかじられていましたが、これもニホンカモシカかもしれません。 ブロッコリーを食べた後、裏山に戻ってゆきます。 山に入る前に振り返ってしばらく見てました。

マユミ

マユミのピンクが目立ちます。

平成27年全国フィンランド友好団体連絡協議会

全国フィンランド友好団体連絡協議会がNPO川口フィンランド協会が主催し飯能市で開催されました。会議に先立ち、2017年オープン予定の「ムーミンテーマパーク:メッツァ」の建設予定地、宮沢湖と「あけぼの子どもの森公園」を見学しました。 メッツァ(…

八ヶ岳ビューロードからの眺望

カラマツの紅葉が見ごろです。 左:男山、右:金峰山

カラマツとコナラ、ミズナラの紅葉

松原湖畔の紅葉はカラマツとコナラ、ミズナラを残すのみとなりました。 11月1日、氷点下1℃ 11月2日の雨で八ヶ岳連峰は初冠雪でした。 11月4日、氷点下2℃、カラマツとナラの紅葉が眩いほどです。

ムーミン谷のジオラマ

東映株式会社から寄贈された「ムーミン谷のジオラマ」(人形制作:谷口千代氏)が10月にオープンした北牧楽集館(旧北牧小学校校舎)に設置されております。