2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド・ヴィレッジ草刈り

6月7日(土)、第13回フィンランド夏至祭を開催しますが、その会場となるフィンランド・ヴィレッジの草刈りを実施しました。フィンランド・ヴィレッジの小野さんと地元ヴォランティア7名、計8名で午前8時半から11時まで草刈りをしました。 一息入れ…

新緑

松原湖周辺は芽吹きから新緑へ、八ヶ岳連峰の残雪は少なくなってきました。

ズミ(コナシ)

ミヤマザクラ

ミヤマザクラが咲き出しました。小さく可憐な花です。

パステルカラー

芽吹きが水彩画のようです。

ツクバネウツギ

湖畔周遊道路沿いにツクバネウツギがたくさんあります。

オオモミジ・ハウチワカエデ

湖畔のオオモミジ ハウチワカエデ

ヤマツツジ

湖畔のヤマツツジが咲きだしました

ウスミズザクラ

筒状の白い花が目立つようになってきました ヤマユリ

ヘラブナ釣り

釣り人の数が増えてきました

新緑

芽吹きから新緑へ ホウノ木 湖畔のイカリソウ ハナモモ ズミ(コナシ) カイドウ開花

湖畔のトウゴクミツバツツジ

湖畔のトウゴクミツバツツジが見ごろです。 栃の木の幼木 オオウバユリの群落 シロバナエンレイソウ

ミツバオウレンとセリバオウレン

ミツバオウレン セリバオウレン

芽吹き

湖畔の芽吹き ブナ林の芽吹き

山吹

湖畔の山吹が咲き始めました。

オオルリ

オオルリを珍しく見ましたが、動きが早くうまく取れませんでした。

ヤマザクラ

ヤマザクラが咲き始めました

小動物

大きな石が重なって洞窟だらけの山から小動物(てん?)が出てきました。

西洋タンポポ

庭一面西洋タンポポ

ワミノヤチ自然園観察会

5月7日、午前9時からワミノヤチ自然園の観察会が開催されました。地学と植物それぞれに詳しい2名も参加していろいろ説明してくれました。ハンノキ林にヌマガヤが生えている群落は大変希少で長野県内ではここだけではないかといわれてます。長野県のレッ…

けあらし

5月6日、気温4℃に下がり、松原湖の湖面にけあらしが立ち昇ってました。

八ヶ岳ヴューロードから

松原湖から八峰の湯(ヤッホーの湯)へ向かう八ヶ岳ヴューロードからの眺望は見事です。

シロバナエンレイソウ

数日前に芽を出したと思ったら、白い花が咲きだしました。

カラマツの芽吹き

カラマツの芽吹きで山が黄緑色に見えます。

さくら

エゾヒガンザクラ カスミザクラ 枝垂桜 ソメイヨシノ

コブシ

松原湖畔のコブシ ヒメコブシ