2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネ

1月5日以来キツネの姿を見ることがありませんでしたが、2月22日午前8時過ぎ久しぶりに雪の中に姿を現しました。 小鳥の餌台の下 犬が歩き回ったあたり こちらへ向かってきます 毛並みもよく健康そうです 洞窟の中の巣の方角へ戻ってゆきます

スノーシューハイキング体験ツアー2013

NPO法人 八ヶ岳スーパートレイルクラブ主催のスノーシューハイキング体験ツアーが3月3日(日)蓼科牧場で開催されます。ヴェテランガイド付きですので初心者も安心して参加できます。詳細は下記のチラシをご覧ください。

冷え込んだ朝の八ヶ岳連峰

2月20日、氷点下18℃と冷え込みました。中腹の森林帯は白く染まってます。 左から赤岳、横岳、硫黄岳 根石岳と天狗岳 硫黄岳のアップです 天狗岳と稲子岳(少し移動して) 赤岳から硫黄岳(角度を変えて)

雪の中の餌台

餌台の玄米に小鳥が群がってきます。シジュウカラ、ミヤマホオジロ、ゴジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリ、スズメ、カシラダカ、シメなどです。(2月18日撮影) この餌台のほかに大きな石の上に3段の餌台があり、その餌台の上の木から移動してきます。(2月…

講演会「松原湖訪問 文人の足跡」

2月1日、松原湖畔ギャラリー創で講演会「松原湖訪問 文人の足跡」が開催されました。多くの文人が松原湖を訪れたことを知りました。若山牧水の木枯し紀行に松原湖訪問の様子を詳しく書き記してます。 当日の講師、鷹野満弥太さん(左)と小池宗美さん 若山…

舞踊公演

小海フィンランド協会会員の娘さん、内藤未映さんが監督する舞台公演「ササスの頭の中」の案内です。2013年2月24日(日)16:30東京、麻布十番です。詳細はチラシをご覧ください。