2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪もわずかとなってきた八ヶ岳連峰

6月18日撮影

松原湖畔のササバギンラン

松原湖畔で珍しいササバギンランを見つけました。一本のみでしたがまだほかにあるかもしれません。

フィンランドのくらしとデザイン展

フィンランドのくらしとデザイン展〜ムーミンが住む森の生活が宇都宮美術館開館15周年記念展として6月10から8月26日まで開催されてます。6月9日内覧会とレセプションがあり出席しました。フィンランドの全てが分かりやすく展示、解説されておりフ…

東日本大震災復興祈念・オペラチャリティコンサート

ブログでも以前お知らせしましたが、東日本大震災復興祈念・オペラチャリティコンサートは予定通り5月13日石巻市、14日東京のイタリア文化会館、15日福島市音楽堂、16日いわき市の小学校と中学校の5か所で開催され大勢の皆さんに楽しんでいただけました。画…

フィンランドのくらしとデザイン展

宇都宮美術館で「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活展」が開催されています。 当協会は協力させていただいています。 是非、ご覧下さい! 詳しくは、下記サイトをどうぞ。 宇都宮美術館|企画展

マタタビ

マタタビは花期に葉が白くなり目立ちます。 右側の白い葉の部分はマタタビ、左側はサルナシです。

オニグルミ

サラサドウダンツツジ

小海町の町花、サラサドウダンツツジは松原湖畔で満開です。 木によって色合いや形が異なります。

ボタン

ボタンが満開、ミツバチが花粉を集めています。

八ヶ岳連峰の残雪

6月4日撮影、残雪も少なくなってきました。

第11回フィンランド夏至祭(6月2日)

夏至祭の前日、翌日ともに激しい雨が降り、ある程度の雨は覚悟してましたが、2日(土)は一滴の雨もなく大変ついてました。 夏至祭の目玉、コッコ作り 完成です、4隅をチェンソーで切り落として形を整えます 湖上コッコです フィンランド夏至祭会場の全景…

シナノアキギリとササバギンラン

長野県佐久地域と群馬県の一部に生育するシナノアキギリは松原湖畔で発見された希少種ですが、小海町内に大群生地があり見学してきました。シナノアキギリの学名はSalvia Koyamae Makinoです。 カラマツ林に群生するシナノアキギリ 蝉 近くにササバギンラン…