2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪消える

八ヶ岳連峰が梅雨の晴れ間でくっきり見えましたが、残雪はほとんど消えて、横岳に一筋二筋見える程度です。

ムササビ

松原湖畔の樹上にムササビの巣があると聞いてその樹を教えてもらい、何回か見てきましたがいつもいなかったのですが、今朝は双眼鏡で見たところ巣の中におりました。小型のデジカメのため鮮明には撮影できませんでしたが、よく見るとムササビの顔が見えます。

山椒の実

山椒の実が摘み頃となりました。

倒木

庭先のウワミズザクラが突然倒れました。全く気付かなかったのですが、虫の害で半分以上が枯れていました。

福士恭子&ペーテル・ルンクヴィスト ピアノデュオ・リサイタル

小海フィンランド協会会員のピアニスト,福士恭子さんとペーテル・ルンクヴィストさんのピアノデュオ・リサイタルが6月13日(土)14:00から小海町長湖畔のヤルヴィホールで開催されました。小海フィンランド協会の11名を加え30数名の聴衆でしたが、もっ…

アヤメとアサツキ

野原に紫のアヤメが目立ちます。 アサツキの花

クレマチス

支柱で上に伸ばさず放置してあるので地面近くに固まって咲いています。花は直径20センチくらいあります。

山菜、シオデ

山菜の女王といわれるシオデが伸びてきました。

舘野泉ピアノリサイタル

小海フィンランド協会の顧問、舘野泉さんのピアノリサイタルが6月7日(日)14:00からヤルヴィホールで開催されました。共演はチェロの多井智紀さん、ヴォーカルの柴田暦さんでした。

第14回小海フィンランド夏至祭

2015年6月6日(土)第14回小海フィンランド夏至祭を開催しました。前夜まで大雨でしたが、当日の予報では雨が上がり晴れてくるとのことでしたので安心して準備に入りました。午前8時15分に集合して準備に取り掛かりました。 夏至祭のハイライト、…

フィンランドヴィレッジからの眺望

6月6日第14回小海フィンランド夏至祭が開催場所、フィンランドヴィレッジからの八ヶ岳連峰。

静かな湖面

久しぶりに湖面に八ヶ岳が鮮明に映ってました。

クレマチス

5月26日に載せたクレマチスの花弁が大きく開いて直径20センチほどになりました。 紫色のクレマチス

サラサドウダンツツジ

小海町の町花「サラサドウダンツツジ」

ツクバネ

ツクバネが小さな羽の形になってきました。 中央の十字架のような形のものが成長して羽子板の羽のような形になります。

ニセアカシヤ

今年は雨が少ないのでニセアカシヤの花が長持ちして、甘い香りが広がってきます。