第14回小海フィンランド夏至祭

2015年6月6日(土)第14回小海フィンランド夏至祭を開催しました。前夜まで大雨でしたが、当日の予報では雨が上がり晴れてくるとのことでしたので安心して準備に入りました。午前8時15分に集合して準備に取り掛かりました。
夏至祭のハイライト、コッコの組み立てを午前9時からスタートしました。


後方の薪サウナ「サウナコタ」から煙が上がってます





完成したコッコ

ステージのテント

今回の夏至祭ではサウナ体験も主要なテーマの一つでした。公益社団法人日本サウナ・スパ協会さんのご協力により実現しました。
テントサウナ

サウナコタ

スタッフミーティング

フィンランドのゲーム「モルック」を楽しむ。モルックはボーリング、ビリヤード、カーリングの要素が入った面白いゲームです。小海フィンランド協会にはモルックが3セットあります。当日は福岡から日本モルック協会の八ツ賀会長夫妻が来訪されモルックを楽しみました。





緒方浩一郎さんの指導でキャンドル制作



キャンドルを並べる

オープニングで挨拶する在日フィンランド代表のカトリーヌ・マキパーさん

フィンランドの民族楽器「カンテレ」を初めて日本へ紹介したはざた雅子さん、フィンランド民謡、赤とんぼ、花は咲く、フィンランディア賛歌など素晴らしい演奏でした



カンテレ演奏を楽しむ


フィンランド料理「リハケイット(信州牛と小海産野菜のスープ)」、マッカラ(ソーセージ)、フィンランドのヘルシーケーキを楽しむ



本場、フィンランド夏至祭の話をするマキパーさん


コッコの点火を眺める


コッコの点火



火勢が強まる







ムーミン研究家、川崎亜利沙さんのムーミンの話で使用したスクリーン

キャンドル



終了後、フィンランドヴィレッジで打ち上げ