日本サウナ祭り

3月7日(サウナの日)、小海町のフィンランド・ヴィレッジで第1回日本サウナ祭りが公益社団法人日本サウナ・スパ協会の主催で開催されました。当日は小海フィンランド協会会報第9号の編集会議がありましたので、その後、サウナ祭りの会場を訪問しました。サウナ関連のマスコミの方やサウナ専門家など100名程度が参加し、7カ所(屋内3か所・サウナコタ・トレーラーサウナ・テントサウナ2か所)のサウナでいろいろな体験をしたようです。
第1回日本サウナ祭りのポスター

フィンランド・ヴィレッジ前の長湖

屋外のサウナ小屋、サウナコタとテントサウナの一つ

トレーラーサウナ

トレーラーサウナの内部

リトアニアから来訪したサウナのプロがヴィヒタ(白樺の枝葉を束ねたもので体を叩く)の実演をしている。

サウナハット;髪の毛や頭を保護するとともにファッションでもあるとのことでした。

リトアニアから来訪したサウナのプロはサウナハットのデザイナーでもあり、サウナハット作りを二人に受講生に実演しながら教えてました。