フィンランドの夏祭り in こうみ

6月17日(土)開催の「フィンランドの夏祭り in こうみ」の会場、フィンランド・ヴィレッジの草刈りをしました。その帰路、八ヶ岳連峰には雲一つなく明日の夏祭りの好天を予想させる眺めでした。

草刈りを実施した後の会場周辺

長湖

フィンランドの夏祭りinこうみ2017」当日
今年もフィンランド・ヴィレッジの米田さん((公)日本サウナ・スパ協会専務理事)および日本サウナ・スパ協会の皆さんのご支援とご協力をいただき、開催することができました。衷心より感謝申し上げる次第です。

実行委員会スタッフによる準備会議


コッコ作りスタート、手前のブルーのプールはサウナ用


受付、今回はネットで事前予約登録制にしました。

いろいろなサウナ、左手前と右奥はテントサウナ、右奥のテントサウナの左下は透明で円形のサウナ、中央の薄黄色は移動式サウナトースター、右のとんがり屋根はサウナコタ、左の本館建物内には電気式サウナがあります。

フィンランド・ヴィレッジと長湖

フィンランドの絵本読み聞かせ


透明サウナ、ここでサウナヨガ体験を行いました。講師は右側の白いシャッツを着た矢澤泉美さんでフィンランドヨガのライセンスを持つ唯一の日本人です。

フィンランド共和国特命全権大使のユッカ・シウコサアリさん、透明サウナは初めて見たのでフィンランド人の皆さんに紹介しようと仰ってました。

サウナヨガ

フィンランドのスポーツ、モルック大会

フィンランド独立100周年記念コンサート「福士恭子&ペーテル・ルンクヴィスト ピアノデュオ・リサイタル2017」


お二人と談笑するシウコサアリ大使

フィンランド・ビュッフェに並ぶ参加者の皆さん、花更紗さん調理のオードブル(サーモンマリネのカナッペ・ピーラッカ・、ロヒケイット(サーモンのスープ)、ローストビーフ、ブルーベリーパイ、日本サウナ・スパ協会さんのマッカラ(ソーセージ)など盛りだくさんでした。

左側は小海・ビュッヘ、小海町農産物加工所が調理した焼きおにぎり・山菜おこわ・野沢菜おやき・やきそば・オリジナルメンチカツ・まんじゅう(はくれい茸・えごま・よもぎ)、きゅうりの漬物、チジミ・とれたて高原野菜食べ放題

オープニングセレモニーで挨拶するシウコサアリ大使、通訳はALTのジェシーさん

オープニングセレモニーと参加者のみなさん

モルック大会の入賞者へ大使が記念品を渡しました。司会は日本モルック協会、当協会理事の工藤早苗さん。

休憩

フィンランド文化レクチャー、講師はサンナ・ケットゥネンさん

6月16日より小海町に滞在して町内を歩き作品を制作する米国、オーストラリアなど世界各地から来訪した芸術家の皆さんと交流する大使

コッコ点火、手前はモルック大会の上位入賞者が点火する小型コッコ

燃え盛るコッコ


湖面に映るコッコ



フィンランドの夏祭りinこうみ」終了後、フィンランド・ヴィレッジでの交流会


翌朝、午前7時から後片付けを実施しました。