2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラブナ釣り

松原湖の猪名湖ではヘラブナ釣りの最盛期です。今日はヘラブナ釣りの大会らしく数十のボートが出てました

ヤマオダマキ、オオウバユリ、シロバナエンレイソウ

松原湖畔のヤマオダマキ オオウバユリのつぼみが大きくなってきました シロバナエンレイソウの実、翌年には周りに実生の芽がたくさん出ます

福士恭子ピアノリサイタル

6月29日午後2時小海町松原湖畔のヤルヴィホールで福士恭子 ピアノリサイタル 2013 北欧フィンランドの調べ 「波紋」シリーズ vol.2が開催されました。 プログラムは ジャン・シベリウス:ペレアスとメリザンド 作品46 マグヌス・リンドベルィ:ジ…

朗読とソプラノ形式 

「ソプラノ山口佳子 一葉さんを歌う」が6月23日中軽井沢図書館多目的室で開催れました。出演は朗読:青木裕子、ソプラノ山口佳子、ピアノ菊池邦茂、擬音・効果音斉藤裕子、作曲・演出・指揮仙道作三。樋口一葉「恋の和歌」アリア集が初めてソプラノで歌わ…

親子がも

5月に撮影した時からずいぶん大きくなりました。 子がもは芦の茂みへ入り親がもだけです

アヤメ

日当たりのよい野原のアヤメが満開です。

ヤマボウシ

松原湖畔のヤマボウシの白い花が目立ちます。

バイカウツギとアサツキの花

梅雨に入り、バイカウツギが満開です 春一番の山菜アサツキの花です

八ヶ岳連峰の残雪

八ヶ岳連峰の残雪はずいぶん少なくなりました。

サラサドウダンツツジ

6月16日(日)、フィンランド大使館を代表して夏至祭に来訪し挨拶していただいたフィンランドセンター所長、カウコ・ライティネンさんをサラサドウダンツツジの群生地(長野県天然記念物指定)へ案内しました。満開を過ぎて散り始めでした。 カウコ・ライ…

夏至祭の準備

6月15日(土)、午前8時から夏至祭の準備を始めました。 テントにつけるフィンランドと日本の国旗 まず、コッコ(大きな篝火)を作ります。 完成です 湖上コッコ 完成です いよいよコッコに点火です 雨の中でコッコを眺めるみなさん 湖上コッコ、晴れて…

夏至祭会場、フィンランド・ヴィリッジの草刈り

6月9日(日)、夏至祭を1週間後に控え、ヴォランティアの皆さんで草刈り、一息入れているところです。

山菜「シオデ」

山菜の女王といわれているシオデが出てきました。

ヤルヴィホール(小海町音楽堂)からの眺望

八ヶ岳連峰 長湖

舘野泉ピアノリサイタル

左手のピアニスト、舘野泉さんのピアノリサイタルが6月2日(日)小海町松原湖畔のヤルヴィホールで開催されました。舘野さんは小海フィンランド協会の顧問です。毎年ピアノリサイタルを開催し、今年は19回目でした。当日は100名を超えるお客さんで、…

マタタビ

マタタビが花期を迎え葉が白くなってきました

ミズキ

ミズキの花です

栃の木

松原湖畔には樹齢百年以上、直径1メートル以上の大木が何本もあります。 栃の花です

ヤマツツジ

桐の花

紫の桐の花が咲きだしました

新緑

八ヶ岳連峰の残雪は少なくなり、松原湖畔は新緑です。

マルバアオダモの花

松原湖畔の白いマルバアオダモの花が満開で目立ちます。