ワミノヤチ自然園シリーズ3

ワミノヤチ自然園見学会が下記のとおり開催されます.
希少な沼沢林内を観察するよい機会だと思います。

以下の文章は篠原富和さんからのメールを貼りつけました。詳細お問い合わせは最終行の携帯メールへお願いします。集合場所の総合グランド駐車場は松原湖高原スケートセンターの西側です。

急ですが、第2回ワミノヤチ観察会を篠原富和の案内でもようすことになりました。
盆里帰りの人も含め大勢の方に参加して頂き、素晴らしい沼沢林を満喫していだだきたいと思います。
こんな素敵な大自然が佐久にあったの!と…きっと感動されることでしょう。
ワミノヤチ自然園は松原湖からヤッホーの湯に登る途中の県道下にあります。
広い沼沢のハンノキの純林内部は別世界です。
絶滅危惧種ハンノキ沼沢林には、同じく絶滅危惧種、鷲鷹のノスリが住み着いていますので、運が良ければ写真におさめる事も可能です。沼沢の下草にはカサスゲ、油ガヤ、沼ガヤ、又昔植え付けた水芭蕉も15株確認しました。
一周1時間のコースを2時間かけて観察します。
道は整備されていませんが足支度さえしっかりしておけばお子様の参加も可能です。
かっての歩道橋は朽ちておりますから谷地の外回りにつけられた古い道?を歩き一周します。ぬかるみはありますが平らな道です。

〓8月15日
9時半松原湖総合グランド駐車場集合。
〓持ち物〜長靴又はハイキングできる防水靴。水。
〓参加予約不要。無料。
〓問い合わせは篠原富和まで携帯アドレス
jyomonjin39-4649@docomo.ne.jp