ミソサザイとフクロウ

3月30日、久しぶりに北側の玄関ドアーを全開し掃除をしていたところ、小鳥が1羽飛び込んで来て南側の大きなガラス戸に当たり動けなくなりましが、くちばしを動かしたり立とうとしてましたので、サワラの木の根元にそっと置きました。しばらく根元にいましたが、2時間後にのぞいてみたらどこかへ飛び立ったらしく見当たりませんでした。ほっとしました。図鑑で調べましたらミソサザイで日本でみられる中で最も小さい鳥の一つ、とのことです。確かに本当に小さいな鳥でした。デジカメで写真を撮っておけば良かったのにと思いました。
また、この日はいつもの通り早朝、犬の散歩で松原湖の猪名湖を一周しました。大型の鳥が松の大木から飛び立ち近くの松の大木へ留まりました。カケスより大きく1羽だけでしたのでよく見ましたらフクロウでした。夜行性の筈ですが松原湖畔で初めて見ました。夜鳴き声はよく聞きますが。これから双眼鏡が必携です。