フィンランド夏至祭

6月4日好天に恵まれ第10回夏至祭が松原湖長湖畔で開催されました。午前8時半から準備に入り、午後1時から美術館でキャンドル体験制作、4時からヤルヴィホールでカンテレ演奏会、5時オープニング、5時30分から小海・臼田・野沢北高吹奏部演奏、各コーラスグループ、雲海太鼓、フィンランドの有名歌手マッティ・エスコさん、7時コッコ点火、7時40分湖上コッコ点火など盛りだくさんのプログラムでした。第10回ということもあり、フィンランド皆さんも30名近く参加し、合計300名を超える参加者で賑わいました。地元の皆さんの出店、フィンランドの皆さんの料理などすべて完売となり盛況でした。3月11日の東日本大震災に対する追悼と復興の願いを込めてコッコやキャンドルに点火しました。当日、小海フィンランド協会へ10名近い皆さんに入会していただきました。
6月4日夏至祭当日は晴天で八ヶ岳の眺望は絶景でした
猪名湖から赤岳、横岳、硫黄岳

天狗岳

朝8時半から準備に入りました

コッコの材料を積み上げます

フィンランド・ビレッジでフィンランド軍のアーミーテントを設営する皆さん

コッコ


小海町音楽堂(ヤルヴィ・ホール)でのカンテレ演奏会

小海・臼田・野沢北高吹奏部リハーサル

同校演奏会

フィンランド大使館代表として挨拶するレイヨー・ムンター参事官

参加者全員でキャンドル点火


地元の皆さんの出店


参加者の皆さん

アーミーテントで開かれたフィンランドの短編アニメチャリティ映画会

日が暮れてきたフィンランド・ビレッジ

コッコへ点火、マッティ・エスコさん

コッコの火

コッコを眺める皆さん

湖上コッコ

フィンランドの有名歌手、マッティ・エスコさん

キャンドルの火(フィンランドと日本の国旗、なるほど、です)